私の株式ポートフォリオを公開します。2021年6月後期。米国は4ヶ月で300万円増。

円建保有証券

日本株評価額計 損益 損益(%) 前回比
26,527,383円

+7,846,010円

+42.00
-220,617円

前回より1.6ポイント落下して前回比は「-22万円」。

今回も、米国関連のみが上昇して個別日本株は引き続き苦戦でした。Gクロスを迎えて波に乗りたかったOLCも今のところはその効果も見えず、昇りきった(?)日経平均も、これからオリンピックだワクチンだで果たしてどちらに振れてくるのか。現状それに振り回されるしかないオリランドも、地合いの動きには大きな影響を受けそうです。

さてその好調の米国関連ですが、6/30に「SBI VTI(全米株式インデックスファンド)」がスタートしました。それに合わせてクレジット積み立て(月0.5%ポイント還元(半年間は1.5%))も始まり、私も初日から早速動きます。

細かいですが、最初の画像の下から2番目(NISA)と下から5番目がそれに当たり、NISAで10万円、積み立てで月5万円(還元MAX額)を設定。以上だったつもり。

しかし何やらおかしい?

NISAの10万円は良いのですが、下から5番目は、なんだか500円だけ買ったことになっています^^;;;;;

5万円の積み立てが反映されるのはまだ先ですし、そもそも金額が違いすぎるしなんだろうと思っていたのですが、、、

当たり前ですが、調べたら人知れず注文を入れていたというオチです。

本人全く記憶がなく、しかし組み換えも含めていろいろ複雑目にいじっていたのは確かであり、注文を入れちゃってたんですね。しかもなぜ500円なのか。

注文は気をつけていたつもりなんですが、やっぱりうっかりはあります。人間だもの。悪い結果じゃなかったのが幸いです。

どこでもいつでもワンタッチでできるようになった売買、うっかりは起きやすくなっていると思います。みなさんもお気をつけください。

米ドル建保有証券

米国株評価額計 損益(外貨) 損益(円貨) 前回比
152,479USD  +41,422USD +5,121,569円 +375,818円

アメリカはもうかれこれ何連勝でしょうか。損益は円貨で初めて500万円を超え、引き続き自身最高を記録しました。

3月から全勝で、2月後半の含み益が210万でしたから、4ヶ月で300万円増えたことになります。

はい、当然不安も膨らんでくる頃合いです。

こうなってないことだけをただひたすらに祈っていますが……

しかしこれが過去200年のアメリカ(ジェレミー・シーゲル|株式投資の未来より)。

世界恐慌はどこ?戦争は?オイルショックは?リーマンは?と目を疑ってしまうほどの成績。

現在の跳ね上げも、「いつものことだよ」、だと良いのですが。少し前に話題になった、ロビンフッターたちがこの「生態系」を変えてしまったかどうか。

↓シーゲルさんは随分前に読みましたが、米国インデックスを詳しく知るきっかけとなった良書です。

今回購入株

【SBI証券(メイン)】
●SBI VTI:100,000円分(NISA)
●SBI VTI:500円分(うっかり購入 笑)
●SBI VTI:50,000円/月(クレカ積み立て)

さて、今回新しく月5万円の積み立てが増え、いよいよ毎月30万円を超える積立額となりました。さすがに生活に支障が出そうな心配も出てきましたので、積み立て額の見直しも考えています。

今までの積み立て詳細は以下です。

5月後期のポートフォリオより)

今回売却株

なし。

私の株式ポートフォリオ一覧はこちらです。

株の優良ブログ検索はこちら↓

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサーリンク
関連記事



スポンサーリンク
トップへ戻る