2021年9月の配当と株主優待。

かつやさん、このカツ丼が500円(いつも100円バックで400円)で食べられるのは奇跡だと思います。あと、てんやさんの500円天丼も。

一点注意書きを。調べたら株主優待では100円バック券は使えないそうです。ドヤ顔で券を出して恥をかく前にわかって良かったです💦

配当

銘柄 区分 配当 税引き後
VYM 特定 86.11ドル
(9,318円)
62.09ドル
(6,684円)
SPYG NISA 10.50ドル
(1,136円)
9.45ドル
(1,023円)
SPYG 特定 5.25ドル
(568円)
3.81ドル
(409円)
SPYD NISA 67.65ドル
(7,321円)
60.89ドル
(6,590円)
ヴィアトリス 一般 0.66ドル
(71円)
0.50ドル
(53円)
ユニリーバ NISA 25.16ドル
(2,749円)
24.91ドル
(2,749円)
ユニリーバ 特定 176.09ドル
(19,241円)
138.09ドル
(15,333円)
ジョンソン&ジョンソン 特定 26.50ドル
(2,882円)
19.09ドル
(2,068円)
ファイザー 特定 19.50ドル
(2,121円)
14.05ドル
(1,522円)
VISA 特定 8.00ドル
(873円)
5.76ドル
(627円)
JT NISA 6,500円 6,500円
JT 特定 6,500円 5,180円
合計   59,280円 48,738円
昨年同月比   +15,313円 +12,244円

昨年から増えた銘柄はSPYGのみ。昨年と比べて、明らかに配当が戻ってきていて嬉しいです。

株主優待

①千趣会(6月クロス分):お買い物券4,000円分(9/1着)

写真右下にある通り「せんしゅーかい」という封筒で来ました。今まで「せんじゅかい」だと思っていたのですが、どうやら違ったみたいですね。

変なDMと間違えて捨てなくて良かったです😅

②アークランドサービス(6月クロス分):食事券1,100円分(9/13着)

現物で、欲しい欲しいと考えて早4年。いまだ買えずの銘柄です。

③ジョイフル本田(6月クロス分):優待券2,000円分(9/18着)

未開封ならお米(2kg)と交換できるそうです。

④すかいらーく(6月クロス分):優待券8,000円分(9/21着)

現物100株+400株クロスで500株分です。今回も残念ながら配当はありませんでしたが、初めて紫色の5000円券をいただいて興奮しました。

⑤マクドナルド(6月クロス分):6枚つづり優待券✕3冊 約15,000円分?(9/21着)

先日この優待券を使って、トマト3枚のトッピング、生まれて初めてやってしまいました😅

「トマト3枚追加のサムライマック(610円)+ポテトL(330円)+マックシェイクバニラM(220円)」で、1,160円。

マックで一度に1000円以上食べたのも初めてかもしれません(笑)。他にもオニオン増量やソース増量などもできるみたいですが、恥ずかしいのでトマト3枚追加だけに留めておきました😅

できるならピクルス増量が良かったのですが、元々入っていないバーガーには入れることはできないそうです(ピクルスが入っているバーガー類ならできる)。

ところで先日オリランドのチケット値上げがあり、それについて思いの丈をブログに書いてしまいましたが、「値下げ」によって完全に価値がなくなってしまった代表例として、マクドナルドの「100円ハンバーガー」があると思います。

私が物心ついたときの価格は200円であり、チーズバーガーは220円でした。少なくとも昔のマクドナルドは私にとって「高級品」であり、中でもこの「200円のハンバーガー」が一番好きで、たまに良かれと思って親にチーズバーガーを買ってこられると、わざわざチーズを抜いて食べてたりしていました。

(話が逸れますが、上の写真の「ダブルバーガー」が出たのは随分後だと記憶しています。個人的にこれは「ハンバーガーの大盛り」であり、大興奮しました)

100円になってもうどれくらいでしょうか。確か原田社長のときですよね?

これは単に個人の感覚的な問題なのか、昔のハンバーガーと食べ比べる術がないのでなんとも言えませんが、あんなに大好きだったハンバーガーを、今はもう買うことはなくなってしまいました。

恐らく作る側も、オマケ感覚で作られてるんじゃないでしょうか?そんなものがおいしいわけがありません。でもそれはしょうがないのです。100円なんですから。

「安いんだから文句言うな」と、食べた後のせつない未来も想像できます。

これがもしかして200円のままだったら、今も私はこの「ハンバーガー」が一番好きだったかもしれません。

ちなみにフレッシュネスバーガーは、今も昔もこのノーマルが一番好きです✨(サルサバーガーも好きだケド)。

モスもバーガーキングもおいしいですが、個人的にはこのフレッシュネスバーガーが、日本のファストフードバーガー界の頂点だと思っています。

残念ながら上場はしておらず、現在コロワイドの子会社となっているようですが、これも残念がらコロワイドの優待券は使えないようです。

株の優良ブログ検索はこちら↓

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサーリンク
関連記事



スポンサーリンク
トップへ戻る