私の株式ポートフォリオを公開します。2020年10月前期。

円建保有証券

日本株評価額計 損益 損益(%) 前回比
22,228,864円

+4,458,430円

+25.09
+321,928円

前回比プラス32万円で再び少し反発。

もしろんオリランドの回復が大きいですが、日経平均もここ最近は随分と安定しています。年明けと比べて、個人的にはまだ10%ほど戻りきっていませんが、内訳としては戻った銘柄と戻らない銘柄にはっきり別れたように思います。

半年前とは明らかに変わったしまった世界。偉人たちが残したメッセージの通り、いつ何時も変化に対応できないと生き残れないのがよくわかった2020年となりました。

そう言えば、サイゼリヤもとうとう電子決済サービスを順次取り入れるようになりました。なんとも遅すぎる決断。でもこれでやっと、何年かぶりに食べに行くことができます。

現金決済にこだわる「サイゼリヤ」、社長が真意を明かす

上は昨年の記事ですが、言っていることが「スマホを持たないおじさんおばさんの言い訳」と全く同じだったんですよね^^;

スマホを持ってくれないと、まわりにも迷惑がかかるようになってしまった現在。そうなると、どんどん隔離されていきます。私の中では、ここ数年はサイゼリヤもしかりであり、やっと重い腰を上げてくれたのだと思います。

ところで今、現金を持ち歩かなくなった方はどのくらいいらっしゃるのでしょう?

私は普通は一応財布は持って出ますが、ほとんど手をつけなくなって久しいです。なので現金は全くと言っていいほど減りません。ATMで現金を降ろすなんてこともまずなくなりました。

レジ側にしてみても、電子決済の方が早いし確実だし清潔なので、この切替はレジ係への、さらには後ろに並んでいるお客さんへの配慮とも言えますね。お金の流れもちゃんと把握できて税務署さんもニッコリですし(笑)。

唯一のデメリットと言えば、電気と電波がなくなったら何の機能もしなくなるというところでしょう。

米ドル建保有証券

米国株評価額計 損益(外貨) 損益(円貨) 前回比
106,432USD  +17,660USD +1,659,768円 +319,020円

アメリカも安定巡航。

今回も深夜に何度か臨戦態勢に入ったのですが、結局ノートレード。やはり大統領選が怖いか、近頃の日経平均の薄商いにもそれが見て取れるようですね。

やはりこういう困ったときは、黙ってS&P 500でしょうか。コロナショック時に買った銘柄の中でも、結局一人勝ちでした。

今回購入株

なし。

今回売却株

なし。

私の株式ポートフォリオ一覧はこちらです。

株の優良ブログ検索はこちら↓

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサーリンク
関連記事



スポンサーリンク
トップへ戻る