2023年10月の配当と株主優待。ふるさと納税で優待を買う?

あれ?オリックスの優待ハンバーグが年2回も?!?!

配当

銘柄 区分 配当 税引き後
シスコシステムズ 特定 19.05ドル
(2,905円)
14.03ドル
(2,085円)
GSK NISA 10.31ドル
(1,528円)
10.09ドル
(1,528円)
GSK 特定 4.81ドル
(713円)
3.76ドル
(569円)
ヘイリーオン 特定 2.41ドル
(356円)
1.94ドル
(285円)
VOO 特定 14.93ドル
(2,223円)
10.74ドル
(1,596円)
VHT NISA 8.77ドル
(1,306円)
7.90ドル
(1,177円)
コカ・コーラ 特定 23.00ドル
(3,422円)
16.54ドル
(2,455円)
IVV 特定 19.87ドル
(2,956円)
14.30ドル
(2,122円)
HDV 特定 86.24ドル
(12,831円)
61.99ドル
(9,204円)
合計   28,240円 21,021円
昨年同月比   -249円 -146円

昨年比「-146円(税引き後)」。配当は全体的に若干上がっているものの、この中では比較的高配当のHDVのみ12%のマイナス配当でこれ一発が響きました。

  配当(税引後) 前年比
2017年 54,617円
2018年 89,307円 +34,690円(+63.5%)
2019年 246,884円 +157,577円(+176.4%)
2020年 375,145円 +128,261円(+52.0%)
2021年 444,797円 +69,652円(+18.6%)
2022年 539,675円 +94,878円(+21.3%)
2023年
(現時点まで)
441,288円  
総計 2,191,713円  

株主優待

①パンパシフィック:majikaチャージ2,000円分(10/2着)

毎度の、ドンキホーテ専用です。

②ジョイフル本田:優待券2,000円分(10/13着)

おまけ:オリックス優待?いや、石狩市へのふるさと納税返礼品

どこか見覚えのあるハンバーグ?↓

ありがとうオリックス、オーラス前の優待はハンバーグ。これがまた大当たり‼️ ......

はい、今年オリックスさんからいただいたハンバーグがなくなったので、全く同じものをふるさと納税でいただきました。今年の10月からふるさと納税規制にメスが入るということだったので、9月中に駆け込みです。

ですが、10月末現在、これは変わっていませんでした(10,000円分の納税で24枚。仮にふるさと納税がこれだけだとした場合でも、実質2,000円)。

【ふるさと納税】ギフト 牛肉【たっぷり24枚】北海道産ビーフハンバーグ(ありがとう)(90g×24)石狩市

先日四国に行ったときに、マルナカで買ってきたゆずポン酢(高知県産)でさわやかなハンバーグ生活を。

ちなみに四国全域に広がるというこの「マルナカ」、今回初めて知ったスーパーなのですが、どうやらイオン系列のようでイオンの優待券が使えました。

私は知らない街に行くと、お土産屋さんより地元のスーパー、要するに「お土産用に作られた色のついた製品」より「地元の方だけが普段目にしているもの」に大変魅力を感じます。例えば北海道で言えば、白い恋人でもバターサンドでもなく、セイコーマートのオリジナル商品とかですね。

こちらがその、身も心も踊るセイコーマートのホットシェフ。ここには「コンビニ界の肉の頂点」と評されるザンギ(唐揚げ)が売ってます。

マルナカは他にも「馬路村のポン酢」とかも売ってましたが、これは地元のSEIYUでも売っているので魅力薄。

で、このゆずポン酢が地元だけのものかどうかはわかりませんが、初めて見たのと、高知県産だったのと、お安いという理由でお土産にもと数本購入。

しかしそんなことよりもですよ、数本買ってきたこのゆずポン酢なんですが、帰ってきて気づいたことは、賞味期限が「2023年11月6日」ってあり得ないですよね?!思わず三度見しました(*_*)

元々期限が早い商品なのか、単なる在庫管理ミスかわかりませんが、スーパーで買ったポン酢の賞味期限が数週間て(涙)。

人にあげるにも一言添えなきゃいけないし、あげるのが間に合わない人も。しょうがないと思って、現在我が家では毎日「ゆずポン酢消費祭り」が開催されております。

なかなか減らないポン酢に、究極の使い方としてとうとう手を出してしまったのが、、、

「ポン酢サワー!!!」

焼酎2、ポン酢1、炭酸水7くらいで割って飲んでみたんですが、これがまぁ予想を裏切ってくれておいしい!!!

ネットで調べると、「ポン酢サワー」と言ってもだいたい下のようなポン酢を使っていたのですが…↓

なので厳密に言えば、私が飲んだのは「ポン酢サワー」じゃなくて「味ポンサワー」、いや「ゆずポンサワー」ですね。

いやでもゆずポンサワーもいけるです。ポン酢好きな方はぜひおっかなびっくり試してみてください。

株の優良ブログ検索はこちら↓

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサーリンク
関連記事



スポンサーリンク
トップへ戻る