2023年7月の配当と株主優待。情報不足でやってしまった人。

最近絶好調のサンリオは、なんと2年で3倍!

配当

銘柄 区分 配当 税引き後
シスコシステムズ 特定 19.50ドル
(2,732円)
14.02ドル
(1,961円)
GSK NISA 10.83ドル
(1,484円)
10.61ドル
(1,484円)
GSK 特定 5.05ドル
(692円)
3.96ドル
(553円)
MAXIS米国株式(NASDAQ)上場投信 特定 120円 112円
MAXIS米国株式(S&P500)上場投信 NISA 496円 496円
MAXIS米国株式(S&P500)上場投信 特定 12,028円 10,605円
VOO 特定 15.76ドル
(2,262円)
11.35ドル
(1,625円)
VHT NISA 8.77ドル
(1,259円)
7.90ドル
(1,135円)
コカ・コーラ 特定 23.00ドル
(3,300円)
16.53ドル
(2,368円)
合計   23,114円 19,204円
昨年同月比   +946円 +1,114円

+1,114円ですが昨年を辛くも上回った7月。

銘柄はほぼ変わらずとも、7月までの成績は昨年比「+11%」で今年も順風巡航中。8月は大増配のタマホームも控えていますので楽しみです。

  配当(税引後) 前年比
2017年 54,617円
2018年 89,307円 +34,690円(+63.5%)
2019年 246,884円 +157,577円(+176.4%)
2020年 375,145円 +128,261円(+52.0%)
2021年 444,797円 +69,652円(+18.6%)
2022年 539,675円 +94,878円(+21.3%)
2023年
(現時点)
316,153円  
総計 2,066,578円  

株主優待

まずはタイトル通り、ここに来て情報不足でやってしまった銘柄が3点浮上。どおりで待てども待てども来ないはずです。

①東京個別指導学院(優待廃止
②大日本塗料(1年以上継続保有に変更
③立花エレテック(1年以上継続保有に変更

昨年、ブロードリーフ(12月優待)を9月にクロスを入れるも、11月に優待廃止の発表があり慌てて現渡しした事がありましたが、今回の3つは全部クロス前の情報。情報不足が招いた失敗で完全に「おめでたい奴」でした(苦笑)。

①みずほリース:QUOカード3,000円分(7/3着)

6月中の到着ツイートをいくつか見ていたので、これも何らかのミスをやってしまった?と少々不安になるも無事届きました。今年も昨年同様の好きなデザインのやつ。

去年のものもまるまる残ってますのでこれで6枚。このQUOカード集めたい(^^)

②三菱ロジスネクスト:QUOカード1,000円分(7/3着)

マツキヨに寄る度にQUOカードでティッシュとトイレットペーパーを買ってくるので、我が家は結構なティッシュ余りとなっています。これでいつオイルショックに見舞われても大丈夫😁

③コジマ:優待券(500円×4枚)(7/3着)

これもティッシュ買えるんですよ(笑)。

④JSP:QUOカード3,000円分(7/4着)

⑤ウインパートナーズ:QUOカード1,000円分(7/4着)

⑥エコス:茨城コシヒカリ2Kg(7/5着)

昨年(7/21)より半月も早い到着でした。先月のUSMさんといい、いいタイミングでお米が滑り込んできて感謝🙇‍♂️

ホントはゆめぴりかが食べたい🍚

⑦サンリオ:パスポート3枚+1000円引き券(7/10着)

⑧ウェルシア:Tポイント3,000円分(7/13)

TポイントはPayPayへ直行です。

そういえば来春、Tポイントと三井住友カードのVポイントが合併しますね。ということは、VポイントもPayPayへ流せるようになるのでしょうか?私の中では今のところPayPay一人勝ちです。

⑨アークス:ギフトカード2,000円分(7/24着)

⑩ピックルス:自社製品(7/27着)

意外と嬉しい漬物セット。今年もいただきました。今年は糠床に初挑戦💪

⑪伊藤園:自社製品(7/30着)

こちらもツイッターで続々と到着通知を見ていて若干焦ったのですが、無事届きました。特に小さい缶の飲み物はめっきり買わなくなっちゃいましたが、缶が小さいとおいしさが5割増しになるのは私だけでしょうか?

それだけゴミが出まくるという欠点もあるのですけども。

昔マックスバリューかどこかで、コーラとかコーヒーとかジュースとかお茶とか、「小さい缶をよりどり10本袋につめて300円」みたいなのがあったのですが、いつの間にかなくなっちゃって寂しいです。よく買ってたんですけどね。

そう考えると、これで1,500円分の優待というのは適正なのかどうか。まぁ全て伊藤園ブランドで、野菜たっぷりで原価の高そうなものも多いのと、何より送料と梱包込みなので1,500円は妥当でしょう。

この中でみなさんのベスト3はなんですか?

私は、①理想のトマト、②タリーズエスプレッソ、③一日分の野菜です(ブルーベリーも捨てがたい)。

一日分の野菜はトネガワさんも飲んでましたので、イメージ戦略にまんまとやられて個人的にもよく買っています(笑)(これはカゴメさんのヤツかもしれませんが)。

ところでその野菜類の高騰が直撃したのか、伊藤園の株価は昨年から大きく下落中。前回の決算では現在唯一の頼みの綱はタリーズコーヒーなんだとかそうでないとか。

いずれにせよ20年前の「充実野菜」といい、野菜ジュースが突然おいしくなったのは伊藤園さんのおかげだと思っています。

もっとも、「おいしい野菜ジュース」が果たしていろいろ正解なのかどうかはわかりませんが、少なくともプラシーボ効果は必ずあるということで 笑。

がんばれニッポンのお茶🍵💪

株の優良ブログ検索はこちら↓

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサーリンク
関連記事



スポンサーリンク
トップへ戻る