2021年12月の配当と株主優待。驚異の優待利回り227%?!

パスポート到着!今年のデザインは2回ともいつも以上にGOODでした✨

配当

銘柄 区分 配当 税引き後
VOO 特定 15.33ドル
(1,738円)
11.06ドル
(1,248円)
XLP 特定 10.23ドル
(1,158円)
9.21ドル
(1,043円)
VYM 特定 107.94ドル
(12,222円)
77.65ドル
(8,767円)
SPYG NISA 12.28ドル
(1,390円)
11.06ドル
(1,252円)
SPYG 特定 6.14ドル
(695円)
4.44ドル
(500円)
SPYD NISA 22.32ドル
(2,526円)
20.09ドル
(2,274円)
VHT NISA 8.18ドル
(921円)
7.37ドル
(830円)
IVV 特定 14.98ドル
(1,690円)
10.78ドル
(1,213円)
HDV 特定 84.12ドル
(9,494円)
60.45ドル
(6,810円)
ヴィアトリス 特定 0.66ドル
(74円)
0.50ドル
(55円)
コカ・コーラ 特定 21.00ドル
(2,368円)
15.13ドル
(1,700円)
SBI NISA 3,000円 3,000円
SBI 特定 6,000円 4,782円
VISA 特定 9.38ドル
(1,055円)
6.77ドル
(759円)
ジョンソン&ジョンソン 特定 26.50ドル
(2,981円)
19.07ドル
(2,139円)
オリックス NISA 3,900円 3,900円
ファイザー 特定 19.50ドル
(2,185円)
14.04ドル
(1,568円)
みずほFG NISA 10,400円 10,400円
みずほFG 特定 4,000円 3,188円
ソフトバンク 特定 4,300円 3,427円
タカラレーベン NISA 400円 400円
ユニリーバ NISA 24.88ドル
(2,793円)
24.63ドル
(2.793円)
ユニリーバ 特定 174.13ドル
(19,547円)
137.25ドル
(15,557円)
エステー 特定 1,900円 1,515円
三井物産 NISA 4,500円 4,500円
伊藤忠 NISA 4,700円 4,700円
伊藤忠 特定 4,700円 3,746円
合計   110,637円 92,086円
昨年同月比   +7,665円 +5,548円

ウエストパック銀行が1月の振り込みになりましたが、今月も昨年を上回ることができました。12月配当で増えた銘柄はVHT、XLPのみ。それでも勝手に増えていく配当を見ても、コロナからずいぶんと回復してきたことがわかります。

  配当計(税引後) 前年比
2017年 54,617円
2018年 89,307円 +34,690円(+63.5%)
2019年 246,884円 +157,577円(+176.4%)
2020年 375,145円 +128,261円(+52.0%)
2021年 444,797円 +69,652円(+18.6%)
1,210,750円  

特に今年から配当目的の投資をやめてしまいましたので、昨年より増えたものの、前年比では今までで最も低い「+18.6%」の伸び率。

もし来年も同じ伸び率ならば、来年の配当は527,500円程度が見込める感じです。年100万円まではまだまだ長い道のりです。

でも長期投資をしていると、上がった株は結果的に利回りもどんどん上がっていくのが実感できます。米株の「ウン十年間連続増配」がどれだけの破壊力を持っているかを身を持って感じ始めています。

たまたまわかりやすい例を挙げるとタマホームや伊藤忠。

タマホームの優待利回りは現在4.7%前後ですが、私が購入したのは今の半分以下の株価のときでしたので、購入額ベースで見ると利回りは10%を超えていることになります。

高配当を売りにする銘柄はたくさんありますが、やはり「株価が上がる」ということが大前提ですね。もっとも、タマホームは私にとってはラッキーパンチだったのですけども。

株主優待

①オリエンタルランド:パスポートチケット2枚 約18,000円分(12/1着)

ピンクの封筒から出てきたものは、お待ちかねのザ・別格優待(*^_^*)

②コメダHD:コメカチャージ1,000円(12/1着)

只今鬼滅キャンペーン実施中。

\コメダでド派手にくつろげ!/ テレビアニメ「鬼滅の刃」×「コメダ珈琲店」キャンペーン企画

③フジ(8月クロス分):自社製品以外のおまけカレンダー(12/8着)

先月届いた自社製品2,000円分以外のおまけみたいです。いくつになってもおまけは嬉しい😊

紙のカレンダーを使わなくなってもう何年になりましょう。来年は久しぶりにどこかに貼ってみます✨

④イエローハット(9月クロス分):優待券 3,000円(12/7着)

あれ?オリランドのパスポート?!と間違えそうな封筒に入っていたのは、3,000円分の優待券とウォッシャー液2.5リットル引換券。

⑤トリドール(9月クロス分):食事券3,000円分(12/7着)

前回いただいたものもまだ一度も使っていないことを思い出しました(汗)。近々うどん祭りの開催です(笑)。

⑥南海電気鉄道(9月クロス分):乗車券約3,000円分(12/7着)

どうしよう。乗ったことないぞ?

⑦川西倉庫(9月クロス分):QUOカード 1,000円分(12/6着)
⑧GSIクレオス(9月クロス分):QUOカード 1,000円分(12/7着)
⑨富士PS(9月クロス分):QUOカード 500円分(12/7着)
⑩カワタ(9月クロス分):QUOカード 500円分(12/7着)
⑪たけびし(9月クロス分):QUOカード 1,000円分(12/7着)
⑫たかきた(9月クロス分):QUOカード 500円分(12/3着)
⑬朝日放送グループ(9月クロス分):QUOカード 500円分(12/7着)

連続で届いたQUOカードまとめ。計5,000円分。私はよっぽどのことがない限りコンビニでは買い物をしませんので、ほぼ全てガソリン代とマツキヨの生活用品に変わります😊貴重なライフライン。

今やガソリン代が高騰ですごいことになっておりますが、これのおかげであまりその高騰は感じておりません(うちのアクア君は年間走行距離1000キロ程度で、給油は年1〜2回です)。

⑭上新電機:5,000円相当の買物優待券(200円×25枚)(12/7着)

9月のみ、1株でもらえる優待券です。2,000円以上の買い物で1枚利用可と少々使いづらいでですが、欲しい人は欲しい優待券。

私はこれ目的で1株(現在約2,200円)だけ持っています。その優待利回りは驚異の227%です(笑)。

⑮近鉄グループHD(9月クロス分):乗車券約4,000円分(12/7着)

乗車切符4枚の他に、レストランやレンタカーなどのクーポンが詰まった結構厚めのクーポン誌など、なんだかオリックスの優待っぽいですね。

ただこの「優待券冊子だけの価値」をヤフオクで調べてみたところ、100円くらいでした😅(なんでだ)

⑯グリコ(6月クロス分):自社製品 1,000円分(12/9着)

6月分が今ごろ〜ですが、チョコ関係が多いので発送をあえて冬にしているのかもしれません。今やあまり買わなくなったグリコのお菓子ですが、開けてみたらなんだか夢いっぱいでした。

ビスコを何十年ぶりかに食べましたが、すごくおいしいですね〜〜〜!!!!!どおりで今でも売れているわけです。

やっぱり日本のお菓子はすごい。

⑰USMホールディングス(8月クロス分):海軍カレー3000円分(12/10着)

みんな大好き海軍カレー🍛🤗 ウェルシアの優待もこれにしたので、今年はこればかり食べてました😅

⑱サンリオ(9月クロス分):パスポート3枚+1000円引き券(12/10着)

初めてのサンリオ。大きい封筒の中は賑やかで楽しい気分になりますね😊

⑲正栄食品(10月クロス分):自社製品5000円(?)分(12/11着)

相変わらず到着が早い正栄食品さん。なんとか全部写るようにと努力してみたものの、写しきれないお菓子いっぱいセット。

ちょっと見えにくいですが、右上にちょっと写ってるマロングラッセが最大の楽しみです🤗

⑳ヤマダ電機(9月クロス分):優待券1000円分(12/14着)

QUOカード同様、貴重な日用品財源です。

㉑パラカ(9月クロス分):QUOカード2000円分(12/17着)

嬉しい2,000円分。QUOカードは500円とかだといっぺんに数枚出すことになってなんだかレジの人に申し訳ないんですよね。

㉑かっぱ寿司(9月クロス分):優待券3000円分(12/21着)

前回いただいた優待券にポイントがプラスされていました。実はこの優待券、ネットで残高を調べる方法があるらしく、裏面右下のID番号と株主番号が必要のようです。

株主番号は覚えてられないので、今回カードに養生テープを貼って直接書き込みました。これでいつでも残高照会ができます(笑)。

㉒常磐興産(9月クロス分):スパリゾートハワイアンズ入場券3枚他3000円分(12/22着)

大人3,570円(税込)なので、単純に1万円以上の価値があると思いきや、オークションを見ると他の優待券を合わせても3,000円くらいが相場のようです。

昔、まだ「常磐ハワイアンセンター」という名前だったときに行ったことがあり、あのプールはいまだよく覚えています。また行ってみたいんですが、、、さすがに行かないかな😭

㉓CDHD(9月クロス分):QUOカード1000円分(12/24着)

クリスマスイブ着🎄🎁

㉔WOWOW(9月クロス分):QUOカード2000円分(12/26着)

先日WOWOWは、優待権利が「1年以上継続」に変わってしまいましたので、最初で最後のQUOカードです。

株の優良ブログ検索はこちら↓

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサーリンク

フォローする

関連記事



スポンサーリンク
トップへ戻る