今の株価でオリエンタルランド株を新規購入できるか?私がこの銘柄を買った理由。

先日コメントをいただきました。

※お返事が遅くなって申し訳ございません!また、当然最適解は見出だせず、あくまでも自己責任の中での回答となってしまうことをご容赦ください。

初めまして。お邪魔します。オリエンタルランド株を長期保有(小1娘が大きくなって友達と優待を使えるようになるのが目的)したくて、いつ買おうか迷っています。金額が大きいためにいつ買ったらいいのかなかなか思い切れません。長くこの株を見続けている夢株さんからするとどう思われますか?私自身、株活動を7月に始めたばかりです。

今の現実的な数値としては、数か月前からすでに高値圏であることには間違いありません(PER:42.27倍、PBR:4.54倍)。

正直なところ、私も「今新規購入できるか」と言えば確かに躊躇するところまで昇ってしまっていると思います。

しかし、これは今後の期待が大きいがゆえに、先行して高値圏であるとも取れ、実際今年5月からの自社株買いが終わった後も上昇し続ける底強さ、開園から34年経った今もファンを惹きつけて今もそれに応えて結果を出し続けている企業の姿勢に、当面は何らかの不祥事がない限りは大きな下落はないと考えております。

個人的な意見で参考になるかわかりませんし、あくまでも自己責任の世界になってしまうのですが、5ケタ手前の現在、少なくともこれからオリンピックに向けて、まず間違いなく5ケタは超えて来るのではないかと考えております(果たしてそれはいつなのか?毎月の上昇予想はことごとく外れていますが)。

また株価とは別に、私がこの銘柄にそれなりに大きな投資をした理由は、正直個人の損得勘定はないと言ったら嘘になりますが、今まで紆余曲折ありながらも成長を重ねてきている現状と、さらなる近未来の強力なアトラクションやイベントの実装予定、そして何よりも今TDRが衰退してしまったら日本の元気も半減しちゃうのではないかと考えたからです。

なので、日本を代表するアミューズメントパークとしてこれからも第一線であり続けてもらわないといけないという気持ちもあり、少々大げさですが、最悪ここが暴落したら心中します、という気持ちもあって思い切ったことも事実です(米Appleに投資している理由も同じです)。

ご質問の答えになっていなくて大変恐縮ですが、個人的にはそのくらいの覚悟を持って購入いたしました。

結果的に現在たまたま(?)上昇中で比較的注目されておりますが、たとえ現状維持または下落して含み損を抱えてしまったとしても、優待と配当をいただきながら、持ち続けると思います。

毎年1回は楽しみに訪れる場所で、毎回その人の多さで午前中から気疲れしてしまうのですが(笑)、それでもやはり総合的な満足度は高いです。「パーク」という「小屋」を構える特性上、ITの顧客のように天井知らずではないのは事実ですが、その時は他の事業展開への期待を込めて、応援し続けると思います。

先日、友人の韓国人を初めてTDSに連れていきました。

「エバーランド(韓国のパーク)が逆立ちしても敵わない!別世界!」

と、大変感動していました。

「はい、ここは夢の国ですから^^」

ご質問をありがとうございました。また重ねて、回答になっておらず申し訳ございませんm(__)m

いつもありがとうございますユメカブです。 10月の大きなニュースはやはり衆議院解散選挙でしょうか。日経平......

株の優良ブログ検索はこちら↓

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサーリンク

フォローする

関連記事



スポンサーリンク
トップへ戻る