2023年5月の配当と株主優待。鳥良が満席でも磯丸がある。

SFPとクリレスの合わせ技で豪遊♪

鳥良が満席で手羽先が食べられなくとも、近くの磯丸水産でハマグリからホタテから焼き放題でした。

配当

銘柄 区分 配当 税引き後
アップル 特定 13.44ドル
(1,836円)
9.69ドル
(1,318円)
ビックカメラ NISA 500円 500円
P&G 特定 28.22ドル
(3,811円)
20.30ドル
(2,735円)
アッヴィ 特定 74.00ドル
(9,993円)
53.18ドル
(7,168円)
コメダHD 特定 2,600円 2,072円
ブリティッシュ
アメリカンタバコADR
特定 36.19ドル
(4,861円)
28.65ドル
(3,874円)
QQQ 特定 14.17ドル
(1,886円)
10.25ドル
(1,355円)
ヘイリーオン 特定 3.29ドル
(437円)
2.66ドル
(350円)
合計   25,487円 19,022円
昨年同月比   -349円 -217円

昨年同月比で若干のマイナスになってしまったのは、今年はシスコが4月にずれ込んでしまったため。内容としてはほぼ増配傾向です。

しかしコメダが強かったですね。もうちょっと増配が来ても良い勢いですがどうか。

  配当(税引後) 前年比
2017年 54,617円
2018年 89,307円 +34,690円(+63.5%)
2019年 246,884円 +157,577円(+176.4%)
2020年 375,145円 +128,261円(+52.0%)
2021年 444,797円 +69,652円(+18.6%)
2022年 539,675円 +94,878円(+21.3%)
2023年
(現時点)
133,075円  
総計 1,883,500円  

さて、次は1月〜5月分の配当を一ヶ月で上回る、1年で最も潤う楽しみな6月。昨年の「140,536円」を超えたいです。

株主優待

①イオン北海道:優待券2,500円分(5/1着)

買い物1000円につき1枚(100円分)しか使えないという地味目な優待券ですが、これが結構効いてきますのよ、奥さん。

②ミニストップ:ソフトクリーム券5枚(5/2着)

プレミアム白桃🍑、もちろん使えます!↓

③吉野家:優待券 5,000円分(5/5着)

5/5着。祝日でしたが、郵便局の配達はあったんですね。自動車税(支払い期限5/31)と一緒に来たので、もしかして祝日配達はこのためかも??

優待が届いても、税金と一緒に来るとなんか複雑な気分。

税金は、毎年「何で支払うのが一番得か」を考えるんですが、今年は「Tカードプライムカード(日曜日は1.5%バック)」で、日曜日を狙ってオンライン決済しました。

クレジットカードの手数料も合算して、まぁ還元は200円くらいですけどね。オンライン決済もすでに一般化してきて、お得感も薄れてきました。

ところでこの度、この撮影用にダイソーでランチョンマットを買ってみました(笑)。う〜ん、イマイチ?

④SFPホールディングス:優待券 4,000円分(5/5着)

先日、前回分の優待が余っていたので、これまた前回分のクリエイト・レストランツさんの優待との合わせ技で磯丸水産で豪遊してきました(両方とも磯丸水産で使える)。

実は鳥良商店の手羽先を食べる予定で意気揚々と街に繰り出したのですが、GW前の週末は満席で入れず。代わりにうまみたっぷりハマグリで許してやったのさ。

手元にあった優待は計1万円分。最後は少し計画的に注文を入れて、お会計は10,100円。実質100円で豪華な夕食となりました。

⑤テラスカイ:QUOカード1,000円分(5/10着)

⑥クリエイト・レストランツ:優待券 8,000円分(05/15着)

今回は奮発して8,000円分いただいてみました。今回行った磯丸水産も良かったので、今度はランチのまぐろ丼を攻めてみたいと思います。

安くておいしそうですよね。私はまぐろとろろ丼にしたい!

磯丸水産ランチメニュー

⑦ANA:50%引き優待券(05/15着)

こちらも奮発して今回4枚。私は遠くに行きたい。

⑧JAL:50%引き優待券(05/17着)

こちらは現物分の1枚です。

JALはちょうど3年前、無配になるときにほぼ底値で買うことができ、現在私のポートフォリオ情報ですと購入時から「+53%」まで回復しました。

空運の回復も現実味を帯びてきましたね。

ディズニー40周年特別塗装機は、6月9日より「JAL Colorful Dreams Express」(ボーイング767-300ER型機)として国内線に就航するとのことです。

上は、10年前の2013年4月23日に新千歳空港で見つけたディズニー30周年機(となると今回、6月から就航とはちょっと遅いですね)。

特別塗装機は内装も特別デザインなので、いつか一度乗ってみたいですね〜。両方の株主ならなんとか実現させてくれなかろうか?(笑)。

JALとOLCの優待「合わせ技」で、これに乗って国内どこでも行ける、みたいな(笑)。

いや、せっかくのパスポートを飛行機の2時間程度の旅に使うのはもったいない?いやいや、日本のパスポートは言っても1万円しませんよ。なるほど、やはり日本のディズニーは安い(強引)。

⑨JT:カップ麺とご飯のセット(5/19着)

JTの優待は今年で最後です。

到着時、郵便局員さんが同じダンボールを2個持ってたので、ん?と思ったら、お隣さんも株主だった件 (笑)。

いろいろバレる郵便物w

未開封なのは、このまま友人にあげるため。食べられなくてすみません🙏💦

⑩ビックカメラ::優待券(1,000円×2枚)(5/19着)

⑪帝国繊維:QUOカード1,000円分とハンカチ(5/29着)

今年も、とても品の良い箱に入ってハンカチが届きました。開けるのがもったいほどだったのでひとまずこのまま写真を。

中もとても美しかったです。

そんな帝国繊維さん、とても残念のは今年(12月権利確定)から「1年以上継続して保有されている株主様」でないと優待が出なくなってしまいました。

JT同様に、帝国繊維さんもこれが最後の優待になります。悲しい。

⑫リテールパートナーズ:ギフトカード 1,000円分(5/29着)

⑬アダストリア:商品券3,000円分(5/30着)

株の優良ブログ検索はこちら↓

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサーリンク

フォローする

関連記事



スポンサーリンク
トップへ戻る