私の株式ポートフォリオを公開します。2021年3月前期。NISAは考えて使いたい。

円建保有証券

日本株評価額計 損益 損益(%) 前回比
26,666,912円

+8,425,361円

+46.19
-458,479円

今回も一瞬+900万円に達したのですが、終わってみれば前回比で-45万円。しかしそれまでがバブル気配でしたから、このマイナスも致し方ありません。

また優待クロスを始めてしまった今、優待目当てで持つ銘柄は果たして必要かということも考えるようになりました。

私の銘柄でぱっと候補に上がったのは、オリックスとすかいらーく。

エステーも結果的にこの部類に入りそうですが、言っても日用品銘柄、P&GやJ&Jような期待はまだわずかに残っているかどうか(?)。

すかいらーくはかれこれ4年のホールドの割に株価はトントンで、動きの少ないオリックスもなぜ200株も持っているのかわからなくなりました。

オリックスは今月が優待月ですから、株価が上がり調子の今がまさに手放し時ではないのかな、なんてぼんやり考えています。

ただオリックスは100株分をNISAで握っており、こういう時、自由が利かないNISA枠は不便だなと強く実感しています。株を始めて4年が経ち、NISAの使いどころも学んで来たような気もします。損出しも計上外ですし、特に含み損が出ているNISA銘柄は黙って握り続けるしかなく、本当に不便です。

これはあくまでも個人的な解釈ですが、NISAで買った、オリランド以外の銘柄は私のスタイルだと全部失敗だと思っています。今年から、NISAでの日本の個別銘柄の購入はやめました。

5年後は全てロールオーバーはせず、含み益が出ていれば売却、含み損なら特定口座に移して損出しの「節税要員」として扱おうと思っています。

まだまだ奥が深いですね。

もちろんオリランドのNISA分100株も、5年後に当たる2023年に一旦売る予定です。

米ドル建保有証券

米国株評価額計 損益(外貨) 損益(円貨) 前回比
137,729USD  +26,672USD +3,094,677円 +903,729円

米国は大きく回復し、含み益は初めて300万円を超えました。

上の表は為替も考慮した数値となっていますので、今回109円へのドル高も大きく効いた感じです。

先日アメリカではさらに一人あたり約15万円の追加現金給付が決まるなど、じゃぶじゃぶ相場はもう少し続きそうな様相も呈してきました。

しかし先日ラジオNIKKEIで聞こえてきましたが、カリフォルニアディズニーも開園予定で少しずつ街が動き出そうとしている今、昨年とは違ってレジャー関連にもお金が流れやすくなるんじゃないかということでした。

相場に流れずとも、ディズニーに流れるなら個人的には大ウェルカムですが😅

今回購入株

【SBI証券(メイン)】
●なし

アップルやNASDAQ指数の崩れに一旦固まってしまった時期となりました。どちらかと言えば、長期で持つなら動くべきタイミングは1〜2月じゃなくて絶対に今ですよね。しかしそれがなかなかできません。また今回も後悔の日々です。何度体験しても、学べない私。

【auカブコム証券】
●PONTAポイントで米国投資信託をちょこちょこ。

ポイントサイトなどでもらったPONTAポイントは、全部これに化けます↓

【LINE証券】
●LINE Payで米国投資信託をちょこちょこ。

LINEカードでもらった3%のLINEポイントは、全部これに化けます↓

【楽天証券】
●楽天カードで月50,000円(MAX額)の米国投資信託積み立てを開始↓

何に積み立てたか?というのも私の場合は簡単で、なんてことない、ここでもS&P500と楽天全米株式インデックスファンドに25,000円ずつです。

SBIでも積み立てているのに果たして意味があるのか?ですが、楽天カードで月1%(500円)のポイントをもらうだけのためだったりします。でも言い換えれば、毎月投資額の「1%の勝ち」が確約されるので、これはこれでなかなかおいしいのではないかと。

6月からSBI証券でも三井住友カードでの積み立てが始まるそうですので、三井住友カードも慌てて作成しました。こちらは還元率0.5%なのでやるかはわかりませんが、ポイントサイト経由で、カード作成だけで1万円もらえたのでもう満足です^^;

特に証券会社の口座開設とクレカ作成はポイントサイトは必須です。私は主に「モッピー(旧お財布.com)」を使っています。

三井住友カード(ナンバーレス)【最大21,000円相当】

この間、絵柄を見た瞬間に反射的にこれも作ってしまいました^^; これは3500円いただきました。ただこちらは2年目から年会費がかかるのでご利用は計画的に。

【SMBC日興証券】
●数名柄をクロス

今回売却株

なし

私の株式ポートフォリオ一覧はこちらです。

株の優良ブログ検索はこちら↓

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサーリンク

フォローする

関連記事



スポンサーリンク
トップへ戻る