私の株式ポートフォリオを公開します。2021年2月前期。

円建保有証券

日本株評価額計 損益 損益(%) 前回比
26,848,203円

+8,920,677円

+49.76
+1,975,515円

OLCは前回【16,350円】でしたが【17,735円】に上昇。おかげで損益は前回の39%から10%上がって49%となりました。

タイミングが数日ずれて少し下がっちゃいましたが、今回は地合いもよく2〜3日前までは初めて損益が900万円を超えて過去最高を記録。もちろん全ては含み益、絵に描いた餅ではありますが。

しかし最近になって、大きな根拠はありませんが日本株は少しずつ手仕舞っていこうかなという感覚を覚えるようになりました(オリランドを除く)。

ほぼ全ての銘柄、購入時はずっと持ってようと買ったものではありますが、時が経ち、何のために持っているのかわからないものも増えてきました。

含み損、含み益は問わず、もしかしたら今年はスリムアップしていくかも知れません。

あくまでもたまたまの要素と時期的な要素も多分に含みますが、私の場合は、配当&優待目的で投資した銘柄は良い印象がありませんでした。

今回JTの減配も大きく世間を賑わせましたが、配当銘柄に対しての考え方も随分変わったと思います。

米ドル建保有証券

米国株評価額計 損益(外貨) 損益(円貨) 前回比
135,055USD  +26,337USD +2,511,711円 +473,547円

米国もたぶんきっと、今回最高損益です。

ユニリーバが決算で下振れしたので、またバカの一つ覚えで増資してしまいました。なんとなく50株ずつ増資して、気がついたら現在400株。

P&Gも最近反落傾向で、こちらも増資興味を示していましたが、ユニリーバはADRなので(米国の税金10%がかからない)、反射的に「パンテーン」よりも「LUX」を買ってしまいます(笑)。

ただ過去の成長率としてはP&Gのほうが高く(過去5年では1.75倍)、先程の「配当の考え方」のお話の続きにもなりますが、配当を出してバランスを取る銘柄よりも、配当が低くとも、成長が期待できる銘柄に投資したいという気持ちも強くなってきた今日この頃です。

という意味も含めて、前回NISAで指値を出して買えなかったアドビ(ADBE)さんですが、あれから半月でパパっと8%ほど上昇してしまいました。まあ、それもこれも運命(笑)。またタイミングを計ります。

そして、不勉強でその存在すら知らなかったのですが、eスポーツ関連のETFってあったんですね。

私これ、もし知っていたら設定時から即買いしていたと思います(ということで、即監視下に入りました)。

私が注目しているのは、ゲームというよりも競技としての「eスポーツ」です。

eスポーツは、日本でも最近になって学校の「部活動」としても少しずつ認められてきており、個人的には近い将来、今のプロ野球中継やサッカー中継に代わって、ゴールデンタイムにテレビ中継するほどに成長するんじゃないかと考えています。

現在Youtubeのゲーム実況チャンネルを見ても、需要という点はすでにクリアしているようにも見えます。

ゲームというと、良い印象を持たない大人もまだ多いですが、ルールが整備されてスポンサーがつけば立派な職業になります。勝つためには当然過酷な練習が必要ですし、今のプロスポーツ選手となんら変わりません。それが認知された瞬間にガラッと変わるのではないでしょうか。

また、組入銘柄に任天堂が5〜6%占めているのも好印象でした。それから有名どころではNVIDIA、その他は米・中・韓・アジアの聞いたことないゲーム関連銘柄が名を連ねていましたが、逆にこの分野、聞いたことないというのもワクワクします(笑)。

今回購入株

【SBI証券(メイン)】
●iFreeNEXT NASDAQ 次世代50:毎日1,000円積立に加えて10万円投入
●eMAXIS NASDAQ100インデックス:毎日1,000円積立に加えて10万円投入
● ユニリーバ(UL):55.85USD ✕50株

【auカブコム証券】
●PONTAポイント含む、数万円で米国投資信託をちょこちょこ。
そう言えば、大和さんでも「iFreeActive ゲーム&eスポーツ」という投資信託があるのを見つけました。PONTAポイントでちょこっと買ってみました(笑)。

【LINE証券】
●LINE Pay数千円で米国投資信託をちょこちょこ。

【SMBC日興証券】
●数名柄をクロス

今回売却株

なし

私の株式ポートフォリオ一覧はこちらです。

株の優良ブログ検索はこちら↓

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサーリンク

フォローする

関連記事



スポンサーリンク
トップへ戻る