2020年12月の配当と株主優待。

配当

銘柄 区分 配当 税引き後
ウエストパック バンキング ADR NISA 19.06ドル
(1,955円)
18.25ドル
(1,955円)
ウエストパック バンキング ADR 特定 35.53ドル
(3,646円)
26,90ドル
(2,906円)
VOO 特定 13.83ドル
(1,419円)
9.98ドル
(1,020円)
VYM 特定 93.10ドル
(9,554円)
66.94ドル
(6,854円)
SPYD NISA 106.16ドル
(10,897円)
95.55ドル
(9,808円)
ソフトバンク 特定 4,300円 3,427円
HDV 特定 73.86ドル
(7,552円)
53.15ドル
(5,418円)
IVV 特定 16.10ドル
(1,646円)
11.60ドル
(1,182円)
コカコーラ 特定 20.50ドル
(2,113円)
14.74ドル
(1,516円)
SBI NISA 2,000円 2,000円
SBI 特定 4,000円 3,188円
ジョンソン&ジョンソン 特定 25.25ドル
(2,603円)
18.18ドル
(1,869円)
オリックス NISA 3,500円 3,500円
オリックス 特定 3,500円 2,789円
タカラレーベン NISA 400円 400円
みずほFG NISA 9,750円 9,750円
みずほFG 特定 3,750円 2,989円
エステー 特定 1,800円 1,435円
ファイザー 特定 19.00ドル
(1,961円)
13.68ドル
(1,407円)
VISA 特定 8.00ドル
(826円)
5.77ドル
(594円)
三井物産 NISA 4,000円 4,000円
伊藤忠 NISA 4,400円 4,400円
伊藤忠 特定 4,400円 3,507円
オリエンタルランド NISA 1,300円 1,300円
オリエンタルランド 特定 11,700円 9,324円
合計   102,972円 86,538円
昨年同月比   +27,918円 +22,259円

オリエンタルランドは2,200円から1,300円へ減配。

正直無配でも良いと思っていましたが、出してくれただけでも申し訳なく。ここの配当は元々「激安王」ですから(笑)、企業的にはさほどのダメージがないことを願って。

そして、今回もないと思っていたウエストパック銀行さんの配当が早くも復活しました。結局無配は夏のみ。昨年比で約6割減の減配ですが、こちらは配当目的で投資している銘柄なので嬉しいですね。

2020年の配当目標(税引き後)は年35万円でした。

次々と減配無配が相次ぐ年となりましたが、12月も昨年を上回ることができて合計369,264円(税引き後)。無事目標を達成することができました。

2020の配当は、2019と比べて+13万円という結果に。

こうなると今年も+13万円で【50万円】に目標を立てたいところですが、欲張らずに小出しに45万円くらいにしとうこうかと思います。配当100万円への道はまだまだ遠いです。

株式投資とか、一般的には「一撃◯◯万円」なんて派手な印象もありますが、実際私がやっていることはものすごく泥臭くて地道な作業。

3000万円も投資すれば、年配当100万なんてすぐだろうと思いがちですが、それも人それぞれ。私の立ち回りでは意外とそうでもないというのもよくわかりました。

3000万円で配当35万円というのは、配当割合にすると1%ちょっと。

しかしこれを逆に、ガッツリと配当4〜5%台に振っていたとすると、キャピタル(上昇益)ではここまで取れただろうか。それに高配当銘柄は無配減配転落へのリスクとも常に背中合わせでもあり。

それらを込みで考えると、実質年配当が1%台だったしても私は今のところ納得しております。

オリランドとGAFAの夢を買う人は、配当は期待してはいけません。

株主優待

①オリエンタルランド:パスポートチケット2枚(16,400円相当)

異彩を放つピンク色到着。

②コメダHD:コメカチャージ1,000円

今年も良い年になりますように🐮✨

株の優良ブログ検索はこちら↓

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサーリンク

フォローする

関連記事



スポンサーリンク
トップへ戻る