私の株式ポートフォリオを公開します。2020年12月後期。

円建保有証券

日本株評価額計 損益 損益(%) 前回比
25,118,229円

+7,422,798円

+41.95
-1,062,867円

今年は12月に初めて損だし(内、一部損切り)をやってみました。

その損だし額合計は【-295,887円】。

ギリギリで想定外の配当が入って、下の配当金合計額(NISA除く)にはちょっと届かない結果となりましたが、その差は5500円くらい。まぁ許容範囲でしょう。

収める税金は1000円ちょっと。そのくらい、くれてやる(ー_ー )ノ” ポイ

戻ってくる税金は6万円ほど。この程度の配当であれば、あと2年くらいはできそうかなという現在の含み損(苦笑)。

基本的に売ることはしないのですが、この損だしなり優待クロスなりと、いろいろ動くと計算がややこしくなることを実感しています。

ということは上の表では、前回比【-106万】になっていますが、実際は【-136万】ということですね。

前回の予告通り、半月前のオリランドは飽和状態にありました。今回100万円以上もマイナスでもこれはまあ仕方がないでしょう。

12月にクロスした銘柄は7銘柄。これはまた次回に。

米ドル建保有証券

米国株評価額計 損益(外貨) 損益(円貨) 前回比
122,233USD  +24,592USD +2,159,225円 +70,488円

米国は今のところ至って安定。

日米それぞれに3年半投資し続けてきましたが、総括するとやはり米国は鉄板だったというのが一言での感想です。

含み損銘柄はまだ幾つかありますが、日本の個別銘柄ほどは気にしていません。覇権国はやはり強いですね。

今回購入株

● ユニリーバ(UL):57.88USD ✕50株
●楽天VTI:26,893円分

また今回も、困ったときのLAXスーパーリッチです。ユニリーバはこれで350株となりました。

楽天VTI(楽天・全米株式インデックス・ファンド)は、今年もNISAの端数分を全額突っ込んだつもりでしたが、気がついたら特定で買っていました😭😭😭

気をつけていたつもりですがやってしまいました。そして当然、もう間に合いません。

ホントに端数だったので今回はほぼノーダメージでしたが、みなさまも、区分のチェックにはお気をつけください。

今回売却株

【損だし銘柄】
●日産:500株
●エステー:100株

【損切り銘柄】
●ライザップ:100株

ライザップは優待繰り越しポイントがまだ残っていたため、ケチって100株は残しました。来年はちゃんと優待をもらってスッパリ行く予定です。

以上昨年比で見ると、日本株の含み益は【+260万】、米国株は【+110万】。

周知の通りとんでもない年でしたが、「ほぼ何もしない人」の結果としては以上となりました。

現在の日米投資比率は約2:1。来年はさらに、米国株比率を上げていきたいと思っています。

120万円のNISAはどこに振ろうかと、今年も毎年恒例の年末年始となります。

2021年も、よろしくお願いいたします。

私の株式ポートフォリオ一覧はこちらです。

株の優良ブログ検索はこちら↓

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサーリンク

フォローする

関連記事



スポンサーリンク
トップへ戻る