私の株式ポートフォリオを公開します。2017年11月前期。

いつもありがとうございますユメカブです。

記録をもっと細かくしたく、なんとなくポートフォリオの公開を月2回にしてみました。

11月前半と言えば、10月に続き日経平均が上昇し続けました。最高値は11/9の23,382.15円。そして同日13:30過ぎになって、多くの銘柄が似たような軌跡で急降下。不気味な瞬間が訪れた日でした。現在の日経平均は22,681.42円。昨晩のNYダウも軟調で、-39.73ドル。果たして来週はどこまで持ち直せるでしょう。

また、ドル円も引き続き113円半ばの推移が続いていて、個人的にドル買いがストップしたままです。しかしその間にも株価が上がり続けてしまう米株。多少の円安でも買うべきなのか、判断に迫られるここ最近でもありました。

日本株式

銘柄(コード) 株数 現在値(円) 目標値(円)
オリエンタルランド(4661) 100株追加 600 9,627 再考中
みずほFG(8411) 8100 203 212.0
すかいらーく(3197) 100 1,666 1,870
コメダHD(3543) 100 1,918 2,050
極楽湯HD(2340) 100 754 1,050
日本株評価額計 損益 損益(%) 前回比
7,854,300円 +1,376,100円 +23.61 +218,400円

今回の大きな動きと言えば、10/31のオリエンタルランドの追加購入でした。高額になってしまったのでまさか追加するとは考えてもいませんでしたが、大きな下げのとき、たまたま買い付け余力を下回ったので、思わず購入してしまいました。今となれば良い時に買えたのではと思います。

みずほはまた下げました。数万円ですが含み益が出ていたので、NISA分以外の5500株を何度も手放そうと考えましたが、目標額にはあと一歩届かずステイしました。週明けは決算です。正直怖いです。

その他、すかいらーくの200株の追加や、日産の1,050円割れ待ちなども考えておりましたが、もしかしたら日本株は少しずつフェートアウトしていくかもしれません。

投資信託

銘柄(コード) 口数 現在値(円) 目標値(円)
楽天全米株式インデックスファンド 4200 10,228 長期保有
同積立(毎日1,000円) NEW 10721 10,228 長期保有
評価額計 損益 損益(%) 前回比
6,302.49円 -16.89円 -0.32 -42.04

一昨日と昨日でマイナスになってしまいました。とはいえ約-17円。かわいいものです(笑)。これはVTIなので、「なんとかショック」がない限りは心配せずとも大丈夫かなと思っています。

米国株式|ETF

銘柄(コード) 株数 現在値(USD) 目標値(USD)
アップル(AAPL) 14 174.67 未定
アマゾン ドットコム(AMZN) 1 1,125.35 未定
フェイスブック A(FB) 12 178.46 未定
アルファベット C(GOOG) 2 1,028.07 未定
バンガードトータルストックマーケット(VTI) 8 132.54 長期保有
米国株評価額計 損益(外貨) 損益(円貨) 前回比
8,828.71USD +210.84USD +150,386円 +18,255円

楽天インデックスファンド同様、VTIは一昨日と昨日の下落で微減です。それはともかく、Facebookを大量に買い増したいと考える今日この頃です。

今回購入株

・オリエンタルランド(4661)9,058円×100株

昨日は中間決算でした。 出典:SBI証券 オリエンタルランドが30日発表した2017年......

今回売却株

なし

気になっている銘柄

【日本】カカクコム(2371)
食べログの運営も含めて成長性は感じておりますが、乱高下が非常に恐い株でもあります。手を出さないほうが良いかな。

【日本】大成建設(1801)
【日本】大林組(1802)
【日本】清水建設(1803)
少しチェックが遅れてしまった建設業界です。鹿島は割高(1000株から)なのでちょっと敬遠しております。ちょうど昨日が押し目買いだった気がします。見逃しました。

【日本】キッコーマン(2801)
しょうゆが世界で流行っているのを受けて「日本のコカ・コーラ」になってくれたら嬉しいなと(あ、飲むわけではないですよ?^^;)。業績も上方修正で、まだまだ行きそう。

【日本】DNA(2432)
リーグ優勝したのでチェックしていました。日本シリーズに破れて降下しました><; ここもカカクコムと似ていて、初心者には難しそうな株です。

【米国】Facebook(FB)
今一番買い足したい銘柄です。Appleよりも安定していますし、何しろ利用者は18億人。さらに、WhatsApp、Instagramはまだ伸びしろアリと見ています。特に後者の飛ぶ鳥を落とす勢いは今も続いていて、速度も増しています。WhatsAppも現在利用者数第1位。LINEがこれだけ広がってしまった日本には簡単に入ってこれないと思いますが、インフルエンサーの一発で何が起きるかわかりません。

【米国】AT&T(T)
【米国】ベライゾンコミュニケーションズ(VZ)

【韓国】NAVER Corp(005930)
【韓国】SKテレコム(017670)
【韓国】KT Corp(030200)

私の株式ポートフォリオ一覧はこちらです。

株の優良ブログ検索はこちら↓

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサーリンク

フォローする

関連記事



スポンサーリンク
トップへ戻る